
長崎・茂木一まる香本家の一○香(いっこうこう)
長崎銘菓・茂木の一○香をご紹介します。
わざわざ昼休みに隣駅まで佐世保バーガーを買いに行った甲斐がありました。
九州で一番大好きな菓子、知る人ぞ知る茂木の一○香にも再会できたんです。
この菓子を頂いたのは、昔勤めていた会社の同僚が福岡本社での研修土産が初め。
その後は九州へ行く度に、出掛けた先で茂木の一○香を探すようになりました。
茂木さんはビワゼリーでも有名ですが、私はやっぱり一○香が一番!!
今は色んな大きさや形のものが発売され、通販でも購入できるようになったんですから、
昔のように探し回る必要がなくなって助かりますよね。
それでも、九州に行った際は必ずどこかで買ってくるとは思いますが...。
小麦粉、水あめ、上白糖、黒砂糖、ハチミツ、ごま、重曹を使った焼き菓子なんですが、
一番の特徴は中が空洞だということ。
水あめを使用しているからか、玉子の殻のようにチョット固めの菓子にかぶり付くと
「なんじゃこりゃ」と首を傾げたくなるような空洞がお目見え。
表面がカリッとしてるのに内側は水あめの粘りがある食感と、砂糖とゴマを焼いた
香ばしさがなんとも言えません。
水飴が主体のお菓子であるため、湿度や気温で湿気たり硬くなったりしますが、
オーブントースターやフライパンで焼きたての風味を復活させることができます。
長崎はその昔、貿易で栄えた土地だっただけに中国の禅僧に伝えられたお菓子だそうで、
中が空洞だということから“からくり饅頭”と謳われています。
もともと黒糖好きで、沖縄のちんすこうや同じ福岡の広川SAでしか見かけたことのない
黒糖の欠片が入ったたんきり飴も大好きですが、黒糖とハチミツのコンビネーションが
最高なんです♪
シンプルなお菓子ですが美味しいですよ-☆
一○香 5個入り(袋):420円
10個入り(袋):840円
http://www.mogi105.com/
ちなみに、黒糖入りのたんきり飴は広川SAに現在もあるかは分かりませんが、
少なくとも2年前間では販売されてました。




