コンテントヘッダー

「食の駅」 篭原店

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

イメージ 8

道の駅...ならぬ、食の駅。


高崎線 籠原駅から1キロ強。

12/23...この日、最後に寄ったお買い物スポット。


地モッピーは「あまり買いたい物がないから行かない」と聞いてたんですが、そんな事ないっす。

駐車場からだと農業資材館だの、園芸・ペット館だのと、一見、農産物の直売とは関係なさそうな
寂れたホームセンターのように思えます。

が、オレンジの看板『食の駅さいたま』に入ると、まずその広さにビックリ!

入り口入って直ぐ、朝採り卵の焼きプリン(105円)が看板の喫茶スペースがあり、手前から冷蔵・冷凍の
魚・肉などのショーケース。

お惣菜やパン、野菜やお菓子などの陳列棚。

奥の方には食品雑貨やお酒まで、ここには埼玉県内のあらゆる商品が寄せ集められています。


愛媛で話題になってる、みかん大福(150円)もありますし、みたらし団子3兄弟×3本(200円)は結構イケます。

私の好きなメーカーの梅干もありました!


店内は、既に3時を過ぎているせいか閑散としていましたが、お昼前後は人で賑わっていたのかもしれません。

野菜もアウトレット品をお安く購入できますし、普通のJAや道の駅より品数は断然多いので楽しめますよ。

餅を買い貯めして来たんですけど、まだ食べてないんですよねぇ。

ウチでは粘りのあるお餅より、キメの粗い伸びないお餅が好まれるんですけど....どうでしょ。

美味しかったら、また来よ~っと♪


戸ばっくちの売店のコロッケともつ煮が気になったままだしね-☆



食の駅 篭原店
住所:埼玉県熊谷市新堀字北原968
電話:048-533-5566
営業時間:9時~19時

http://www.farmdo.com/shop/shop_kagohara.html

スポンサーサイト



コンテントヘッダー

道の駅 「はなぞの」

イメージ 1
イメージ 2

イメージ 2

秩父・長瀞から帰宅の際、トイレ休憩も兼ねて花園I.Cから高速に乗る前に寄っておきたい場所。

道の駅はなぞのは、花園I.Cの1.5キロ手前にあります。

路地を挟んで右側が農産物直売所、左側がお土産品や特産品などを販売しているアルエットです。


アルエット側には花時計がある花時計公園や、遊具施設がある広さ約 8,800平方メートルのひだまりの公園
などがあります。

JA側にはふれあい市民農園や花や植木の直売コーナーもあります。

花の苗木をダンボールに何箱も詰め込んで買ってく人も居ます。

農産物直売所では物によっては箱買いできますから、まとめ買いのチャンスです!

道の駅はなぞの目玉は、やっぱ農産物ですね-☆

これまで、何も買わずに後にしたことは一度もありません!


毎年お正月だけは休館になるんですが、来年の1月1日・2日・3日は有難いことに10時から~17時まで
営業されるそうです。

有難いですね。

ただ、農家さんが休んで直売の農産物が品薄じゃないかが心配ですが。

また、1・2日はアリエットの2階で10時半から甘酒の無料サービスがあり、なくなり次第終了だそうなので、
行楽の帰りがけにとは言わず早めに行きましょう!



道の駅はなぞの
場所:埼玉県深谷市小前田458-1
電話:048-584-5225
営業時間:■アルエット
 (平日)午前9時~午後7時
 (土、日、祝祭日)午前9時~午後8時
■農産物直売所
 (春分の日~秋分の日)午前9時~午後6時
 (秋分の日~春分の日)午前9時~午後5時
定休日:年中無休

http://www.michinoeki-hanazono.jp/index.php


携帯の電池充電が間に合わなくて、写真の枚数が少なくて申し訳ないっす。

ってゆーか、いつまでも解像度の良くない携帯写真で申し訳ない!!

コンテントヘッダー

スイーツ専門店 「花園フォレスト」

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

イメージ 5

花園フォレストは、道の駅“はなぞの”に隣接してあります。

以前にご紹介したバームクーヘンのシェリエの高橋博社長が、満を持して2008年2月にオープンした
スイーツの大型専門店。

ですから、フォレストで販売されている大体のものがシェリエの販売所や直売所で購入できます。

シェリエで購入できないのは、クッキーシューとジェラート、あとはパンとかりんとう饅頭くらいでしょうか。


このフォレストで一番の目玉は、何と言っても平日のみのスイーツバイキング♪

午後3時から時間無制限で大人(中学生以上)800円。

また、ビュッフェ・バイキングもあり、こちらは90分の食べ放題で大人(中学生以上)1,500円。

スイーツに目がない...という方は、是非いらしてみては。

そうそう、メッセージ入りのバームクーヘンを丸々1本1万円で購入できますよ!

丸々1本だなんて、こゆーのを腐ることを考えないで”バームクーヘン1年分”って言うんでしょうか?


秩父や長瀞からの帰り道、「何だ?このこ洒落た建物は??」と立ち寄り、お土産にと購入されていく人も
多いようなんですが、最後に私からの要望を一つだけ。

この辺りは道の駅だけでなくJAの直売所も隣接していて、道の駅とJAは駐車場を素通りできるんです
けどフォレストだけが隔離されちゃってるんですよねぇ。

今からでもフォレストも素通りの仲間に入れないものでしょうか。



場所:埼玉県深谷市小前田417
電話:0120-41-2771
営業時間:平日10時~18時
土日10時~19時

http://www.hanazono-forest.com/

コンテントヘッダー

フルーツデザートの 「Fruit Plant」

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

イメージ 6

12月23日。

この日、熊谷方面へお出かけしたメインプレイス”フルーツプラント”です。


このフルーツプラントは、カットフルーツやフルーツソースなどを製造しているベジフル・アートさんの直売店。

カットフルーツの他に、フルーツそのもの、フルーツを使ったジュレや杏仁豆腐、マンゴープリンや
ケーキなどを製造しています。

この間、ベルクでここんちのジュレを見かけましたが、ここんちの+50円ほどで販売されてました。



ある日、HPでクリスマスケーキの予約を受け付けてると知り、ストロベリータルト(直径20cm)を
予約しに行きました。

静岡県産のデカサイズの完熟紅ほっぺを贅沢にも1.5パック使ったタルトだというんです。


クリスマスケーキは多くの大手ケーキ屋さんが、スポンジの間に挟むフルーツを桃やパインなどの
缶フルーツにしてしまうので、我が家では不二家のストロベリータルトを購入することが定番と
なっていました。

同じストロベリータルトなら一度くらい...と予約してしまったのは良かったんですが、遠いのなんのって=3

峠茶屋やサントノーレ キムラヤを経由しないでも半日コースですから。


支払いは済んでいるのでタルトを受け取るだけだったんですが、同じ紅ほっぺを使った苺のロールケーキ
(1000円)も購入してしまいました。

当日販売用にとショーケースの中には、紅ほっぺを更に贅沢に使ったタルト(4000円)が飾られていました。

紅ほっぺは、一口で食べられるか迷うほど粒の大きい苺で、こちらも美味しそうです。


母が「遠くから来た」と要らぬ一言を放ったら、「わざわざありがとうございます」とエコバックをプレゼント
してくれました。

嬉しい気配りですね。

更に「気をつけてお帰りください」と送り出してくれました。

母は「言ってみるもんだ♪」と得意気。


帰宅して早速頂きました。

もちろんタルトの方です。

クリームまで苺を使用しているので甘みと酸味が絶妙です。

私は、夕飯のあと食べるのでタルトは1/6×2。

残りの2/3は、朝と夜に母が食べてるらしく、いつの間にか無くなってます。

殆んどのものが、こんな割合で片付けられていく我が家です。

タルト生地がサクサクな美味しいうちに残りの一切れ(私の取り分)をいっただっきまぁ~す♪


(注)エコのため、できるだけトレイやタッパーなどを持って行きましょう。



フルーツプラント
場所:熊谷市拾六間957-1
電話:048-530-4061
営業時間:11時~19時

http://www.fruit-plant.com/

コンテントヘッダー

パンのサントノーレ キムラヤ

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

イメージ 5

これまたネットで探し当てた物件。

物件といっても不動産でなくパン屋さんです。

昼食を採った峠茶屋から約3キロ。

熊谷駅から徒歩5分ほどのところにあるんですが、とってもリーズナブルなパン屋さんです。

その名もパン屋さんではよく聞くキムラヤ...サントノーレ キムラヤさん。


中でもミルクロールパンやコーヒーロールが気になりました。

お味はというと、子供が喜ぶミルクロールは懐かしいミルククリームが何とも言えません。

コーヒーロールは苦味の強い大人の味で、上のコーヒークリームが苦味を調和してくれます。

その他、サンドウィッチはキメの細かい食パンを使用しており、今回はカレーパンしかお惣菜パンを
購入しませんでしたが、ここんちのツナクッペやベーコンエッグのファンは少なくないようです。


さて、今回購入したパンのお値段ですが、確か...

   サンドウィッチ(野菜&タマゴ):150円
   カスタードドーナッツ:110円
   カレーパン:120円
   コーヒーロール:120円
   ミルクロール:100円
   クリームデニッシュ:130円
   クリームパン:100円
   シベリア:160円

カレーパンとシベリアは父の大好物なんですが、シベリアは練りの強い羊羹を使用しているので
「本物だ」と喜んで食べてました。

今度行けるのはいつになるかなぁ。

出来れば今回のように、峠茶屋からハシゴして...となると、火曜・日曜を除いた休日...ってことかぁ。



サントノーレ キムラヤ
場所:埼玉県熊谷市桜木町1-31
電話:048-521-0569
営業時間:09:00頃~20:00頃
定休日:火曜日

コンテントヘッダー

定食屋 「峠茶屋」

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

イメージ 7

12月23日。

1日早いんですが、予約したクリスマスケーキを受け取りに熊谷方面へおでかけ。


ついでと言っては何ですが、以前から気になっていた定食屋さんで昼食。

国道17号と125号の交差点付近にある峠茶屋。

ここは、アド街でも”長距離ドライバーに50年愛され続ける定食屋”として紹介されたそうな
知る人ぞ知る定食屋。

ニッカポッカ姿のお兄さんたちが多く訪れます。

ということは、安い!美味い!ボリュームあり!が確実。


駐車場が店の裏側にあり、殆んどの人が見せの裏から入店します。

お店に入ると正面に大きいショーケースがあり、お惣菜が陳列されています。

壁に貼り付けてあるメニューから選ぶもよし、ショーケースから自分の食べたいもをチョイスして
ご飯とお味噌汁を付けてオリジナル定食にするもよし。

食べてみたいものがいっぱいあって、何度も通わないと制覇しきれないほどメニューが豊富です。


母はタンメン、父はカツ丼、私はオムライスを注文しました。

それと単品でシューマイと中トロのお刺身盛り合わせを。


残念ながら、オムライスはチキンライスでなくチャーシュー??を使ったケチャップライスでしたが
味付けはバッチし-☆

タンメンは、苦手なセロリが入っていたので私は今後も注文することはないと思いますが、
野菜たっぷりで「美味しかった」と母は言い、カツ丼は肉厚で、父は「好みの味付け」だと
満足してました。

シューマイはホッカホッカに蒸し上げてくれるし、中トロはハラミでなく本物の中トロでした。

ハラミを中トロや大トロだといってダマくらかすお店って多いんですよね=3

オムライスとカツ丼にはシジミの味噌汁とお新香、それに何故か味付け玉子が付きました。

どちらも玉子料理なんだけどなぁ...と思いながらも、残さずどれも美味しく頂きました。


料理が出てくるまでの間、料理自慢の母が何気なく「こーゆー店だったら、私も働けるかなかぁ~」と
言い出しました。

父が「熊谷まで通うか?」と言ったので、私は「交通費で給料とんじゃうよ」てな談笑をしながら
待ちました。


ちなみに、気になったメニューが...“肉天ぷら”です。

後から来たニッカポッカのお兄さん達が注文したんですが、父は「美味しいそうだ。次回は肉天ぷらに
しよう!」と言ってました。

私はHPにもあるように、近日ネット販売予定のもつ煮。

絶対、食べてやるぅ~!!

味噌汁とお新香は日替わりなので、次回は何だろうか!?とこちらも楽しみです。


峠茶屋の何が一番良かったって、3人であれだけ注文して3000円もしなかった安さでなく、
美味しさやボリュームではありません。

お勘定する時、ご主人が「いつも、ありがとうございます」と掛けてくれた一言です。

初めてなのに、なんて気持ちのいいお店なんでしょう。

絶対、また行きますね-☆


ちなみに、今回食べたメニューのお値段は

   中トロ刺身盛り合わせ:650円
   シューマイ     :400円
   オムライス     :650円
   カツ丼       :600円
   タンメン      :500円

計2800円也!
   

そうそう、店内にバイクが飾ってあるんですけど、あれ何なんでしょう??

埃がかぶってるので乗ってはいないと思うんですが...。



住所:熊谷市佐谷田175
電話:048-521-1375
定休日:日曜
営業時間:8時~23時

http://www.touge.co.jp/touge_s_tenpo_tougetyaya.html

コンテントヘッダー

「清龍」 の新酒祭り

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

イメージ 6

埼玉県蓮田市にある清龍酒造で、去る12月12日(土)・13日(日)新酒祭りが催されました。

利き酒やお酒の直販はもちろん、沖縄舞踊や津軽三味線の実演、模擬店なども出店されるため、
酒好きのお父さん達だけでなく、お子さん連れやお年寄り夫婦など毎年大勢の人で賑わうそうです。

今年は、ある冊子にも掲載されたのを目に留め、初参戦!

私はお酒、特に日本酒が苦手(匂いからしてどうも)なんですけど、父の運転手として同行しました。


ちょっと出遅れたこともあり、恐れていた駐車場渋滞にスッポリはまってしまいました。

やっと駐車できて会場内に入れたかと思ったら、全ての模擬店の前には長蛇の列。


凄い人ごみで何を売っているのかさえ分からないお店もありました。

テントの上部に何を売ってるのか、張り紙でもしといてくたら良かったんですけど。


ちなみに、試飲したお酒で一番美味しかったのは、なんといっても”本日絞りたて”の新酒だったそうです。

父は「やっぱ香りが違う」と言ってました。


試飲で2番目に人気だったのは大吟醸。
(好き嫌いは別として)

やっぱ、大吟醸って文字に惹かれた人が多かったようです。

母が絞りたての小瓶を数本購入...といっても、父に飲ませるためでなく、人にあげるたもの物。


空きっ腹で試飲し始めた父は、小さいプラスチックのコップに3種類ほどのお酒を飲んだだけでフラフラ。

急いでもつ煮を与えたんですが既に時は遅く、座って寛げるようなスペースがちょっとしかないため、
買うもの買って早々に退散。

100円の焼き芋や卵焼き、餅やうどんなど、昼時だったもんでどれも美味しそうだったんですが、
行列するのが嫌いな私はいづれも断念。

父に与えたもつ煮を一口だけ貰いました。

よく煮込まれていて美味しかったです。

ネギと七味があれば最高だったんですが。


それと、ここ清龍には清水亭という料亭があり、ランチを食べさせてくれるそうです。

会員限定で要予約というのが億劫な気がしないでもないですけど。


祭りのイベント中でなくても直売所でお酒が買えるそうなので、試飲しながら好みのお酒を購入してみては-☆



清龍(工場内直売所)
住所:埼玉県蓮田市閏戸659-3
電話:048-768-2025
営業時間:9:00~19:00
清水亭:11:00~15:00

http://www.seiryu-syuzou.co.jp/index.htm

コンテントヘッダー

ラスクの 「ガトーフェスタ・ハラダ」

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 4

届きました!

ハラダのクリスマス・ギフト♪

クリスマスにはチョット早いけど、お世話になった友人にと思い、今回はオンラインで自分にもギフト-☆

まずは、クリスマス・ギフトの中身をご紹介します。

  ★グーテ・デ・ロワ(2枚入り)×6
  ★ホワイトラスク×3
  ★プレミア×3
  ★ヌガーサブレ×3
  ★ウォルナッツ・クッキー×3
  ★グーテ・デ・プリンセス×3
  ★グーテ・デ・エスポワール×3
  ★ラヴ・スリーブス×1


赤い缶カンに、これでもか!ってほど入ってました。

残念ながらクリスマス・ギフトは既に予約終了しましたが、他にも色んな詰め合わせがありますので、
下記HPよりご覧下さい。


オンラインの場合、期間限定ですが10,500円以上購入するとオマケが付いてくるキャンペーンがあり
ます。(オンラインショップは年内休止です)

また、店頭で購入すると500円×30ポイントで500円の買い物券をGETできます。

今回のオマケは、プレーンラスクのグーテ・デ・ロワ(2枚入り)とホワイトラスク、プレミア
(チョコ)の3点。


ホワイトとプレミア以外は通年購入できるんですが、ホワイトは10月から、プレミアは11月から
4月いっぱいくらいまでしか販売してないんです。

よく、チョコものは夏場だけ見かけなくなるものですが、ハラダでは見かけなくなる期間がちょいと
長いんですよねぇ。


ガトーラスクも上品で美味しいんですが、ホワイトとプレミアは一度食べたらその味に魅了されます。

なんといってもチョコの厚み!

ラスクを食べてるのか、チョコを食べてるのか...迷います。

チョコにボリュームがあるので1枚食べただけで凄い満足感が得られますし、プレミアなんかは
金粉が乗っていてとてもゴージャスです。

個人的には金粉は要らないから、その分お安くしてくんないかなぁ~とも思うんですが。



さて、遅くなりましたがハラダのご紹介を少々。

ガトーフェスタ・ハラダは知る人ぞ知る、ラスクの老舗店。

元々はパン屋さんで旧中仙道店が原点とのこと。

埼玉方面から国道17号を行くと、陸上自衛隊新町駐屯地の向かいに「場違いな...」とも思える
ギリシャ調の白い神殿のような建物があります。

それが新本館シャトー・デュ・ボヌール、かつ本社工場です。

最近は大阪にも進出し、アチコチに出店しているためか新本館シャトー・デュ・ボヌールまで行く人も
少なくなりました。

でも、大型バスも駐車できる駐車場を完備していて、観光バスの観光コースにも入ってるようなので、
まだまだシャトー・デュ・ボヌールは健在のようですが。

それに、シャトー・デュ・ボヌールでは大人のケーキ「グリーン・スリーブス」も購入できます。


グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)やグーテ・デ・プリンセス(王女様のおやつ)、その他色んな
ガトーフェスタ・ハラダの焼き菓子を、是非一度ご賞味あれ-☆



新本館シャトー・デュ・ボヌール
住所:群馬県高崎市新町1207
電話:0274-40-3330
営業時間:10:00~19:00
定休日:元旦のみ
駐車場:あり

http://www.gateaufesta-harada.com

プロフィール

あぐりん

Author:あぐりん
ヤフブロから引越してきました。

過去記事に於いてのお店情報は当時の情報です。
すでに閉店・移転されていることもありますのでご了承ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR