
画期的??自転車の車道通行促進
警察庁は25日、自転車の車道通行の促進を図ることなどを掲げた「自転車交通総合対策」を発表した。
自転車の歩道通行やブレーキなし自転車の横行などにより事故が多発している現状に対して、ついに警察庁が抜本的対策に踏み切った形だ。■自転車通行環境に改善のメス
今回の対策で特筆すべきは、自転車の車道通行の徹底に向けて、悪質な違反者には交通切符で摘発するなどの取り締まりを強化するとともに、自転車の通行環境の改善についても踏み込んでいる点だ。
自転車は従来から車道を通行するよう定められているが、指導は徹底されず、しかも車道には十分な通行スペースが確保されていないため、結果として狭い歩道に自転車と歩行者が混在し、事故の多発を招く要因の一つとなっていた。
現在「自転車歩道通行可」の標識が掲げられ、自転車の通行が認められている歩道であっても、今後は幅3メートル未満の歩道については自転車通行を原則禁止し、車道に設けた自転車レーンを走るよう指示する方針だ。ただし小学生以下の子供や高齢者は例外として、従来通り歩道を通行できるようにする。
これまでも警察庁は自転車の車道通行を促してはいたが、現場で取り締まりに当たる警察官自身がいわゆる「白自転車」で平然と歩道を通行していたことに象徴的なように、「掛け声」だけに終始していた面が大きかった。しかし25日以降、フェイスブック上で「生まれて初めて車道を走る白チャリの警察官を目撃」などの書き込みが登場するなど、早くも変化への兆しが出ている。
これが本当に事故防止になるんでしょうか??
そもそも、自転車に乗る人のマナー意識が低下していることから起きている事故が多いというのに!
携帯を操作しながら...
音楽をイヤホンで聴きながら...
信号無視に飛び出し、暴走など...
そんな輩が歩道から車道に出てきたら、なおさら死亡事故に繋がるんでねぇの??(((((¬_¬) フンッ
ただ、自転車専用レーンを作るにしても道幅に限界があるし、街中で人も車も多い所は路駐してる車が少なくないから余計に危ない!!
自転車に乗る人に保険を義務付けるとか、免許を発行するとか、ただ「これからは車道を走れ」だけじゃ事故は減らないと思います!
危険な行為を危険だと分からせない限りね!!
世の中、自動車社会って言いますけど、自転車と自動車の事故時、過失割合は自動車の方が格段に高くなります!
かたや任意保険は自転車との接触事故などは、殆んどの保険がこの秋より保障に含まれなくなるとのこと。
車線を少なくすれば渋滞が酷くなるし...もっと根本的な改革が必要なんじゃないですかね!?
そぉいえば数年前、【駐車監視員制度】なるものが施行されましたよね!
地域によってですが、民間人に委託して街中での駐車・停車違反の取り締まろうというものです。
開始直後は一時的に駐車・停車違反もなくなりましたが、それも1週間ほどしか続かず元通り。
ま、あの制度も運転者でなく、車検証の所有者が罰せられるという片手落ちの制度だったから続かなかったんでしょうけど!
それこそ財政難の今、この制度を施行すれば違反金ガッポリで増税する必要ないかもね...( ̄。 ̄ )ボソッ
スポンサーサイト














































































































